CONTACT

知られざるバレエの健康効果を活用し、
日本の「健康寿命延伸」に挑戦!

SAY株式会社
代表

HARUKO FUJII

藤 井 治 子 

一歩一歩

どんな子供だった?

引っ込み思案で、内弁慶、頑固者、負けず嫌いでした。

憧れの、尊敬する女性

優しい人=強い人

10〜20年前の自分に教えてあげたいこと

人生は甘くないけど、面白い。1度きりの人生を幸せに。

あなたのモットーは

精一杯やる

起業したきっかけ

「何のために生きているのか?」を考え続けたら起業に行きついた。

キャリアや仕事を大事にする時に悩んだことは?

人生をかける覚悟があるか?自問自答しました。

キャリアや仕事のために払った犠牲は?

寝ても覚めても仕事のことばかり考えてしまう。何を見ても事業としての側面で考えてしまう。

逆境に陥った時のあなたなりの立ち直り方法は?

①寝る。②「いつでもやめていいよ?」と自分に問う。「やめたくない」と自分の中から答えが帰ってきて、やっぱり頑張ろうと思える。

どんな風に自分のモチベーションとうまく付き合っている?

モチベーションが上がらない時はその理由を探って原因を取り除く。

あなたにとって幸せとは

自分のやりたいことで、誰かを幸せにできること。

あなたの成功って?

自分のやりたいことで、誰かを幸せにできたこと。

あなたの自分らしさとは?

バレエが好き・猫が好き。

あなたの強みは?

忍耐強さ。

人生の中で何を一番大切にしている?

家族、友。

仕事以外で夢中なこと

なし。

今までに人生で一番辛かったこと。

30代前後、生きる意味が見えず、生きづらさを感じていた期間。

それをどう乗り越えたか

諦めずに答えを探し続けた。その中でバレエは心と体のメンテナンスになっていた。

あなたにとってビジネスを始めるということは?

人生を楽しむこと。

ビジネスを自分ですることで気づいた教訓は?

出会いを大切にする。感謝・思いやりの気持ち・誠実であることの大切さ。

ビジネスを始めるにあたって、一番心に残るアドバイスは誰から?どんな?

焦らず、1つ1つ積み重ね、一歩一歩進んで行きなさいと。2名の恩師が同じことを言ってくださった。

あなたの人生の教訓は?

妥協すると後悔する。

あなたはどんな性格?

変化を好む、自由を好む。

2025年(大阪万博の年)の自分はどうなっている?

事業が全国に拡がっている。

あなたはどんな未来や社会を信じるか?

多種多様で混沌としていて甘くはない世の中、けれど希望は必ずある世の中。

あなたをサポートしてくれている人への感謝の気持ち。

いつも支えてくれて本当にありがとうございます。社会に貢献することで恩返ししますので、もうしばらくかかるけど楽しみに待っていてください。

これから起業したいと思っている人へのメッセージ

世の中の見え方が変わります。人生が何倍も濃密になります。面白いです!

Photography KOHEI SOEDA

STORY一覧