CONTACT

おもいと顔がみえる動画制作
「なくせない名刺」

BUNCA.
代表

AYAKA HIROKAWA

廣 川 文 花

人を信じ行動し最善を尽くす

幼少期のあなた(子供の頃の夢、どんな性格だったか)

嗅覚がとても優れていて匂いにとにかく敏感。将来の夢は音楽関係と決めていました。人と違うことをするのが好きだけど、友達と遊ぶことも大好きな幼少期でした。

憧れの、尊敬する女性

特にこの人!という方はいませんが、自分を思いっきり表現できる人、挑戦している人、波を乗り越えられる人はかっこいいな、と思います。

10〜20年前の自分に教えてあげたいこと

そのままで大丈夫!

あなたのモットーは

直感を信じる。季節を感じる。

起業したきっかけ

高校生の時から、愚痴を言いながら大学受験をしている友達や、大学で文句言いながら就活している友達を不自然に思っていました。私は、今の社会が不自然なら私が変えて楽しく生きたい、楽しく働きたいと考えていて、
そこからは自分自身と向き合うためにたくさん旅をして、たくさん人と出会って話をしてきました。そんな中いまの旦那と出会い、こどもができました。子育てをしていく中で、自分のやりたいことがなんてしにくい環境なんだ!じゃあ自分でつくろう!と思ったのがほんとのほんとの最初のきっかけです。

キャリアや仕事を大事にする時に悩んだことは?

こういう風に生きていこう、と自己開示してから悩むことはなくなりました。

キャリアや仕事のために払った犠牲は?

何かを犠牲にしたことはありません。自分の中でキャリアの優先順位はとても低めです。

逆境に陥った時のあなたなりの立ち直り方法は?

「絶対になんとかなる」という気持ちを持ち続けること。どんな状況でも楽しむこと。人と話すこと。旅に出て自然と触れること。海に入ること。

どんな風に自分のモチベーションとうまく付き合っている?

キッチンで料理をしている時、洗濯物を干している時に、これから自分がどうしていきたいか、どうしたら楽しくなるかを考える。

あなたにとって幸せとは

不自然な状態でいないこと。

あなたの成功って?

失敗と思わないこと。

あなたの自分らしさとは?

思った時に行動。

あなたの強みは?

ひとりではないこと。

人生の中で何を一番大切にしている?

自分を大切にすること。

仕事以外で夢中なこと

身のまわりの人と過ごす時間。でも、すべて最終的には繋がっています。

人生で一番辛かったこと

話をしたい人と話し合えなかったこと。信頼できなかったこと。

それをどう乗り越えたか

とことん話し合い。

あなたにとってビジネスを始めるということは?

何かを変えたいと思う気持ちと、自分の生き方を考えること。

ビジネスを自分ですることで気づいた教訓は?

目先のことだけでは継続できないということ。責任は自分ということ。

ビジネスを始めるにあたって、一番心に残るアドバイスは誰から?どんな?

アドバイスではないのですが、始めて間もない頃、誰かのせいにしていた頃があり「もうやめてまえ!」と旦那から言われ、結構くらいました。そこで初めて本気で、自分の始めたことに向き合えたと思います。

あなたの人生の教訓は?

すべては自分次第。

あなたはどんな性格?

人と話すのが好きですが沈黙がちょっと苦手、寂しがり屋

2025年(大阪万博の年)の自分はどうなっている?

今ある拠点がよりブランド力を持ち、人が集まり盛り上がる。大阪以外の拠点もつくり、多拠点生活ができていることが目標。

あなたはどんな未来や社会を信じるか?

生き方や働き方が多様になること。地球環境がもっと良くなること。信じるというより、いまから私たちでつくっていきたいです。

あなたをサポートしてくれている人への感謝の気持ち。

いつもありがとう。みんなそれぞれの個性があって今のわたしの毎日が面白く成り立っています。リスペクトしてます。これからも引き続きよろしくね。

これから起業したいと思っている人へのメッセージ

「何かを変えたい」「こうなってほしい」という強い気持ちと、それにともなう自分の決心があれば、どんな人でも、チャレンジできます。スタート地点に立ってからがはじまり。
愚痴や言い訳をしているところはまだスタート地点ではないと思ってます。そしてはじめたら継続することが大切。継続しないと意味がない。継続するにはどんなことが必要か、
本当にこれは自分のやりたかったことや変えたいと思ったことに繋がっているのか、私もよく向き合う課題です。おもいをもって、起業にチャレンジする人が増えたら、世の中は変わると本気で思っています。一緒に面白い世の中をつくっていきましょう!

Photography MAMI NAKASHIMA

STORY一覧