CONTACT

現役・京都大学大学院生直伝!
カガクを活かす
企業のブランド戦略サポート

カガクテラス
代表

KUMI HIROSE

廣 瀨 公 美

人を信じ行動し最善を尽くす

幼少期のあなた(子供の頃の夢、どんな性格だったか)

書道や英会話を習っていました。大勢の人の前で話すのが好きで、英語のスピーチコンテストなどでも「舞台にあがると練習以上の力が出せる」と先生から言っていただきました。しかし、普段は控え目な性格でした。

憧れの、尊敬する女性

草間彌生さん。前衛芸術家で、平和を願う心や世界中の人への愛が込められた作品を精力的に制作されている姿に惹かれます。 美術館などで展示があれば、よく訪れています。

10〜20年前の自分に教えてあげたいこと

もっと勉強しておいたほうが良い。もっともっと学びたいことが出てきます。

あなたのモットーは

自由であること。

起業したきっかけ

自分の培った科学の知識や経験を活かして、「理科は楽しくない」「とっつきにくい」といった、科学へのマイナスイメージをプラスに変えたいと思い起業しました。

キャリアや仕事を大事にする時に悩んだことは?

想いとは裏腹に、自分にいったい何ができるのか、このままで大丈夫かと常に悩んでしまいます。

キャリアや仕事のために払った犠牲は?

大学院での自分の研究を停滞させてしまったこと。

逆境に陥った時のあなたなりの立ち直り方法は?

なかなか立ち直れない性格です。しいて言えばよく寝ること。信じられないほど眠ります。

どんな風に自分のモチベーションとうまく付き合っている?

疲れた時は休む。というより動けません。

あなたにとって幸せとは

わかりません。一生かけて探します。

あなたの成功って?

私は成功したことはありません。成功と思ってしまうとそれ以上の成長は望めないと思うので。

あなたの自分らしさとは?

他の人の意見に流されない。自分の意見を持つ心の自由を大切にしています。

あなたの強みは?

粘り強さ。

人生の中で何を一番大切にしている?

自由。

仕事以外で夢中なこと

太陽。

人生で一番辛かったこと

辛いことは胸の奥にしまっておきます。

それをどう乗り越えたか

まだ乗り越えられていないこともありますが、周りの人に支えていただいています。

あなたにとってビジネスを始めるということは?

いままでやったことがなかった自分を発信する方法。

ビジネスを自分ですることで気づいた教訓は?

「聞く力」。発信力と同様、それ以上に聞く力の必要性を感じました。「聞く力」はすべてに通じます。

ビジネスを始めるにあたって、一番心に残るアドバイスは誰から?どんな?

「いつもがんばってるのみてるよ~!」コウペンちゃん(なんでも肯定してくれるコウテイペンギンの赤ちゃんのキャラクター)

あなたの人生の教訓は?

自分の自由も人の自由も大切にすること。

あなたはどんな性格?

何事もきっちりと仕上げたいが、いつもできていない。

2025年(大阪万博の年)の自分はどうなっている?

未来のことはわかりません。だからこそ面白いと思います。

あなたはどんな未来や社会を信じるか?

信じるよりも自分で創っていきたいです。

あなたをサポートしてくれている人への感謝の気持ち。

いつも好きなことを好きなようにさせてくれてありがとう。

これから起業したいと思っている人へのメッセージ

いろいろな選択肢がある現代ですが、自分で決めた道を歩んでいけば、きっとそれは最高の選択です。人に強制されることではなく、自分で決める自由を大切にしてください。

Photography MAMI NAKASHIMA

STORY一覧