世界のどこに行っても、
活きていけるひとになる!
小学生から国際人材育成「SAKU塾」

ASTRUSIA株式会社
代表取締役社長

CAROL HUANG

黄 凱 華

人間万事塞翁が馬、人生で起きた事を全て楽しむ

幼少期のあなた(子供の頃の夢、どんな性格だったか)

大人しくて、恥ずかしがり屋

憧れの、尊敬する女性

アグネス・チャンです。智慧と強い心を持ち、世界の子供たちに愛と平和を届ける天使のような方です。

10〜20年前の自分に教えてあげたいこと

1.もっと外の世界に目を向けて、もっといろんな人と出会って、本当の自分を見つけて自分らしく生きて
2.自分が思うよりできることはもっといっぱいあります、勇気を出してチャレンジして

あなたのモットーは

塞翁失马,焉知非福
人間万事塞翁が馬、人生で起きた事を全て楽しむ

起業したきっかけ

自分らしく生きるため。自分の天職を見つけたため。

キャリアや仕事を大事にする時に悩んだことは?

仕事と子育ての両立

キャリアや仕事のために払った犠牲は?

犠牲ではなく、学びだと思っています。

逆境に陥った時のあなたなりの立ち直り方法は?

どんな逆境でも乗り越える方法はあります。その方法を見つけ出した時の喜びが立ち向かう原動力であります。

どんな風に自分のモチベーションとうまく付き合っている?

好きなことをして、ワクワクすることを想像してエネルギーチャージ

あなたにとって幸せとは

家族と一緒に笑顔で過ごせること

あなたの成功って?

自分&自分と関わる人々が笑顔になること

あなたの自分らしさとは?

まわりの環境に左右されずやりたいことができている

あなたの強みは?

チャレンジ精神と好奇心旺盛

人生の中で何を一番大切にしている?

自分の魂を売らないこと、自分を失わないこと

仕事以外で夢中なこと

旅行。世界遺産巡りとリゾート地が大好き。

人生で一番辛かったこと

日本での留学生の時代でした。友だちがいない、日本語が全く分からない状況で、留学費用を自分で稼いで過ごした時期は一番苦労しました。今まで温室育ちの人間が急に野原で生きて行かないといけないような経験をしました。

それをどう乗り越えたか

自分で決めたことなので、やり遂げるのが当たり前と思うこと。

あなたにとってビジネスを始めるということは?

自分の想いを世の中に伝えること。

ビジネスを自分ですることで気づいた教訓は?

成功も失敗も人から運んでくるので、関わる一人ひとりを大切にすることを心がけています。

ビジネスを始めるにあたって、一番心に残るアドバイスは誰から?どんな?

大変お世話になっているコミュニケーションの大先生から「守破離の段階を踏んで、しっかりと自分のオリジナルを作る」

あなたの人生の教訓は?

己所不欲,勿施于人/己の欲せざる所は人に施す勿れ。

あなたはどんな性格?

好奇心旺盛で負けず嫌い。

10年後の自分はどうなっている?

たくさんの子どもたちの成長を見届けれる人になってる。

あなたはどんな未来や社会を信じるか?

できることを精一杯して、自分が目指す未来を創り出す。

あなたをサポートしてくれている人への感謝の気持ち。

サポートして頂いている方への恩返しとして、“自分も常に人に役立つこと、人に与えることは何かあるか“を本気で考えるようになりました。

これから起業したいと思っている人へのメッセージ

チャンスは追いかける人にしか出会えない。夢を持っているならば、勇気を出して一歩踏み出してください。

Photography MAMI NAKASHIMA

STORY一覧