廃棄フルーツが
世界のおやつ戦争を
終わらせる!

くつろぎたいのも山々
代表

YUKIKO INOHARA

猪 原 有 紀 子

人を信じ行動し最善を尽くす

幼少期のあなた(子供の頃の夢、どんな性格だったか)

家では気が強く、外では真面目な子

憧れの、尊敬する女性

いっぱいいる

10〜20年前の自分に教えてあげたいこと

今が1番仕事楽しいと思ってるでしょ?10年後はもっと凄くてもっと楽しいぞ。金曜日の夕方が残念で日曜日の夜が嬉しいんだぞ。

あなたのモットーは

人生の手綱は誰にも握らせない。

起業したきっかけ

三人のやんちゃ三兄弟を育てる中で、こんなモノがあったら救われるのにな〜こんな場所があったら笑顔でいられるのにな〜と思っていた。地方移住したら、地域で捨てられいるものでそれを実現できるぞ!と気が付いて起業した。

キャリアや仕事を大事にする時に悩んだことは?

キャリアや仕事は人生のたった一部分。良い仕事をするには家族や友達、仲間と良質な人間関係が必要。アンガーマネジメントが不得意なため、仕事がストレスフルだと、家族にもそのしわ寄せがいってしまうのが嫌だ。精進します。

キャリアや仕事のために払った犠牲は?

ない。

逆境に陥った時のあなたなりの立ち直り方法は?

これはスーパーウルトララッキーなことが起きる前兆だ。今回もネタにさせていただくぞ。

どんな風に自分のモチベーションとうまく付き合っている?

やる気が出なくてもコツコツやっていれば、おのずとやる気は出てくる。やる気を待ってると一生やる気なんて出ない。

あなたにとって幸せとは

只今御臨終。死ぬ時に「あー完璧に幸せな人生だった。」と他の誰でもない私自身が思えること。

あなたの成功って?

只今御臨終。死ぬ時に「あー完璧に幸せな人生だった。」と他の誰でもない私自身が思えたら今世は大成功。

あなたの自分らしさとは?

夫が大好き。三兄弟が大好き。私に優しくしてくれる人は、全員大好き! と言えちゃうところ。

あなたの強みは?

とんでもなく、しつこい。夫から「へび女」と言われている。

人生の中で何を一番大切にしている?

その選択は死ぬ時に後悔しない選択か ? ということ

仕事以外で夢中なこと

仕事は崇高な遊び。子どもがYoutubeに夢中になる気持ちが分かるくらい仕事に夢中になってしまう。

人生で一番辛かったこと

父親が「お母さんと離婚しようと思うんだ」と言ってきたこと。

それをどう乗り越えたか

親の人生と私の人生は別物。両親は夫婦関係は失敗したけど、子育てには大成功したと思った。

あなたにとってビジネスを始めるということは?

自分が困ったこと、辛かったこと、惨めだったこと、その全てを社会のお役に立てていくということ。

ビジネスを自分ですることで気づいた教訓は?

自分でビジネスをするということは、私にとっては「金輪際、やりたいことしか致しません。やりたくない事は一切いたしません。」という生き方をすることと同義語だった。するとあら不思議。こっちの生き方の方が、人から感謝されるようになった。

ビジネスを始めるにあたって、一番心に残るアドバイスは誰から?どんな?

10年勤めた会社を辞めて起業する時に、看取りの本をたくさん読んだ。末期癌の人やホスピスを経営するドクターが書いた本に、「もっと自分の思い通りに生きればよかった」「愛する人に愛してると言えばよかった」など死期が近い人が後悔していること書いてあり、このままだと死ぬ時に後悔しそうだから、自分の思った通りに生きようと決断することができた。

あなたの人生の教訓は?

私たちの人生は有限だ。やりたくない事をしたり、他人を批判したり、悩んでる時間なんてない。

あなたはどんな性格?

とんでもなく、しつこい。

2025年(大阪万博の年)の自分はどうなっている?

日本で1番、地域の関係人口を生み出した人になってる。

あなたはどんな未来や社会を信じるか?

食べるものがなくて亡くなる子どもが、世界からいなくなる未来。

あなたをサポートしてくれている人への感謝の気持ち。

私が元々持っているものなど何もなくて、あなたが私に素敵なものがあると思ってくれているとしたらその全ては授かってるものです。だから皆さんからのサポート、応援その全てをしっかり社会にかえしていきたいと思います。

これから起業したいと思っている人へのメッセージ

誰かのお役に立ちたいとか、自分が悩んだ経験を生かしたいとか、そう思った結果、起業という選択肢が出てきたのなら応援してくれる人が必ず現れます。恐れずリスクをたくさんとって、微塵の悔いも残さない人生を共々に!

Photography MAMI NAKASHIMA

STORY一覧