CONTACT

子育てをプラスのキャリアに!
母親たちが作る平成の寺子屋

日本チャレンジ株式会社
代表取締役

MICHIKO KAWATA

川 田 道 子

自分の心の声に従って行動に移していくことで現状を変えていく。

どんな子供だった?

やらないといけないことは、泣いてでも最後までやり遂げる子だったと母から聞きました。

憧れの、尊敬する女性

仕事に対しても、食生活に対してもストイックに頑張っていた川島なお美さんの姿勢に憧れています。

10〜20年前の自分に教えてあげたいこと

いつでも仕事を始められる準備として資格を取得しておく等、勉強をしておくべきだと伝えたい。

あなたのモットーは

誠実であること。

起業したきっかけ

人生のがけっぷちで、泣いても何も変わらないことに気が付き、自分に出来ることを探した結果、自分が持っている知識や技能で人の役に立てる仕事ができるのではないかと考えたため。

キャリアや仕事を大事にする時に悩んだことは?

そういうことを相談できる人がいなかったこと。

キャリアや仕事のために払った犠牲は?

映画を見たりする文化的な自分の好奇心を満たす時間。

逆境に陥った時のあなたなりの立ち直り方法は?

自分の心の声に従って、行動に移していくことで現状を変えていく。

どんな風に自分のモチベーションとうまく付き合っている?

仕事とプライベートの時間をきちんと分けてメリハリをつけることで頑張る原動力にしている。

あなたにとって幸せとは

自分の仕事が役に立ち、子ども達がよい方向へ変わっていく姿を見れること。

あなたの成功って?

これまでの努力、積み重ねが結果となり、大きな実りとなること。

あなたの自分らしさとは?

何があってもへこたれず、辛いことも自分を成長させる出来事に変えていける明るさを持っていること。

あなたの強みは?

逆境に強く、逆境をばねにして成長できること。突破口を見つけて立ち上がろうとする諦めない精神力があること。

人生の中で何を一番大切にしている?

我が子を含めた子ども達の成長。

仕事以外で夢中なこと

美味しいワインと料理のマリアージュ探し。

今までに人生で一番辛かったこと。

長男に嫌いって言われたこと。

それをどう乗り越えたか

これからの自分の生き方で理解してもらおうと頑張った。

あなたにとってビジネスを始めるということは?

自立を目指す女性になること。

ビジネスを自分ですることで気づいた教訓は?

常により魅力的な価値やサービスを提供し続けることの重要性。

ビジネスを始めるにあたって、一番心に残るアドバイスは誰から?どんな?

人と比べるならビジネスをやめてしまえと言われたことを機に、自分の中で頑張れているか、物差しを自分に変えれた。

あなたの人生の教訓は?

自分で自分を幸せにすること。

あなたはどんな性格?

取り扱い注意(冗談が通じない、責任感が強く、気難しい)

2025年(大阪万博の年)の自分はどうなっている?

今と変わらず、現場で子ども達の笑顔と向かい合ってる。

あなたはどんな未来や社会を信じるか?

我が子を、人を愛することができ、そして自分も愛される社会。

あなたをサポートしてくれている人への感謝の気持ち。

結果を出して、応援してくれた人に感謝の気持ちを表したい。

これから起業したいと思っている人へのメッセージ

勇気をだしてやってみよう!一度の人生、挑戦してみなきゃわからない。
大変な苦労があるけれど、その分自分でやる面白さと楽しさがある。

Photography KOHEI SOEDA

STORY一覧