学びのファシリテーション
〜子どもたちが学びたいものを
学びたい方法で学ぶことができる社会へ〜

合同会社LEARNER
代表

MIDORI KIMURA

木 村 美 都 里

学び続けることが好き

幼少期のあなた(子供の頃の夢、どんな性格だったか)

ザ・優等生、大人の期待に100%で応える子、努力していることが苦じゃないタイプ

憧れの、尊敬する女性

緒方貞子さん、風の谷のナウシカ =賢さと強さとしなやかさをもつ女性

10〜20年前の自分に教えてあげたいこと

今あなたが日々積み重ねている子どもとの時間は、間違いなくあなたの人生の糧になる。

あなたのモットーは

迷いながら進むことを迷うな

起業したきっかけ

我が子との人生を歩む中で、子どもにとって「権利」であるはずの学びが「義務」になっていることへの違和感を強く感じ、“すべての子どもたちにボーダレスな教育を”の想いが弾けた。

キャリアや仕事を大事にする時に悩んだことは?

我が子にかける時間とのバランス

キャリアや仕事のために払った犠牲は?

我が子にかける時間とのバランス

逆境に陥った時のあなたなりの立ち直り方法は?

物事の捉え方の視点を変えて、書いて表現してアウトプット

どんな風に自分のモチベーションとうまく付き合っている?

モチベーションを上げたいときは、自分にとって刺激的な環境に身を置く

あなたにとって幸せとは

心動かされるものやことに没頭できる時間・空間

あなたの成功って?

"すべての子が学びたいものを学びたいように学べる世界"になるきっかけづくりができること

あなたの自分らしさとは?

成長し続ける努力は惜しまない

あなたの強みは?

学び続けることが好き

人生の中で何を一番大切にしている?

成長という変化

仕事以外で夢中なこと

フィルムカメラを持ち歩き、子どもや風景を中心に日常の温かな記憶を記録にすること

人生で一番辛かったこと

五番目の子を流産したこと

それをどう乗り越えたか

我が子を産み育てるように、自分の会社を立ち上げ育てている

あなたにとってビジネスを始めるということは?

未来づくり

ビジネスを自分ですることで気づいた教訓は?

魅力的なビジネスをつくるには、つくる人が魅力的であらねばならない

ビジネスを始めるにあたって、一番心に残るアドバイスは誰から?どんな?

「やりたいならやったらいいよ」by 夫

あなたの人生の教訓は?

無知の知

あなたはどんな性格?

知的好奇心が旺盛で、学びたがり

10年後の自分はどうなっている?

今より社会に貢献できることが増えていて、ワクワクする日々の中にいる

あなたはどんな未来や社会を信じるか?

子どもたちが次の子どもたちに繋いでいきたいと思える未来をつくりたい

あなたをサポートしてくれている人への感謝の気持ち。

ありがとうを伝えたいみなさまそれぞれからいただいた力を、世の子どもたちへ活かしていけるように、邁進します!

これから起業したいと思っている人へのメッセージ

やりたいと思う気持ちがあるなら、ぜひ自分なりの形で動き出してみてください。
見えている世界が広がって、失敗も成功も含めてすべてが、人生に面白みを加えてくれるので!

Photography MAMI NAKASHIMA

STORY一覧