"3goodGift
幸福感の循環するインタビュー
「声のアルバム」"

3good(スリーグッド)
"幸福感"の仕掛けをつくる

KAZUKO MITSUKAWA

光 川 和 子

何を言ったかより何をやったか

幼少期のあなた(子供の頃の夢、どんな性格だったか)

昔からアイデアを膨らませてサプライズを仕掛けたり、工作をするのが好きな子供でした。姉妹揃って絵をかくことが得意で、漁村や庭でスケッチをしたり、自作のマンガをかいたり。田舎育ちなので海や畑も近くにあるし、火をおこすことも身近で(今でも実家は半分薪でお風呂が焚けます)、のびのび育ったと思います。
幼少期は本当に人見知りの恥ずかしがり屋。ただ頭の中ではいつも面白い事を空想していて、ちびまる子ちゃんの野口さんみたいな子供でした

憧れの、尊敬する女性

祖母

10〜20年前の自分に教えてあげたいこと

今のそのしんどさが、未来のあなたを動かす原動力になる

あなたのモットーは

何を言ったかより、何をやったか

起業したきっかけ

20~30代で起こった家族の病気、その現実を受け止める家族であったこと

キャリアや仕事を大事にする時に悩んだことは?

自分が楽しめているかどうか。ちゃんと人のため、クライアントの課題を解決する仕事ができているか。
何のための誰のための仕事か分からなくなった時に、組織を離れてもいいのかもしれないと思いました

キャリアや仕事のために払った犠牲は?

犠牲というものはそこまで無いかもしれない。上司にも喰ってかかるタイプなので、あまり腹にはためない(ゆえに出る杭でもある)

逆境に陥った時のあなたなりの立ち直り方法は?

寝る、食べる、好きな事をする。(その事象からいったん離れ、人間の本能に従う)

どんな風に自分のモチベーションとうまく付き合っている?

40代にもなると自分の性格は大体わかる。誰からも好かれる人になんてならなくていいし、好きなこと・得意なことを大事にして嫌なものや苦手な人からは全然離れていいと思っている。そうするとニュートラルな自分が保てる

あなたにとって幸せとは

美味しいご飯が食べれて、一人の時間を満喫したり、気の合う数人の好きな人たちと、好きな事をしながら1日が終えて、夜はあたたかい布団でぐっすり眠れること

あなたの成功って?

「幸せに生きた~」と思って死んでいけることでしょうか

あなたの自分らしさとは?

好きなものは好き、嫌いなものは嫌いです。はっきりしてるから媚びません

あなたの強みは?

アイデア発想力。繊細がゆえに気付きすぎてしまう洞察力。あと裏表はそこまでないから、気が合うとずっと仲良し

人生の中で何を一番大切にしている?

自分軸。結局自分が幸せでなければ人を幸せになんかできない

仕事以外で夢中なこと

今の段階(起業1ヵ月目)では、仕事が楽しくてたまらない。声のアルバムは「人間の探求」みたいな部分があって、おそらくライフワークになると思う

人生で一番辛かったこと

家族、親戚との揉め事

それをどう乗り越えたか

今思えば時間と距離。歳を重ねれば捉え方も変わってくる

あなたにとってビジネスを始めるということは?

ビジネスはやはり、お金を生み出せるかどうかだと思います。お客様の行動を変えて、お金を払っていただくというのは、そんなに簡単な事じゃないから

ビジネスを自分ですることで気づいた教訓は?

うっとりポエマーにならないこと。現場リサーチやヒアリングはかなり行うほうですが、それでも第三者視点を持って俯瞰で物事を見ることを都度都度やります。勝手な思い込みの押し付けは、結局顧客に選ばれずただの自己満足で終わる

ビジネスを始めるにあたって、一番心に残るアドバイスは誰から?どんな?

事業構想大学院大学で出会った岸波先生。私の人生の指針となった言葉はヒミツです

あなたの人生の教訓は?

Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow.
The important thing is not to stop questioning.
過去から学び、今日のために生き、未来に対して希望をもつ。
大切なことは、何も疑問を持たない状態に陥らないことである
(アルベルト・アインシュタイン)

あなたはどんな性格?

正直なひねくれもの。つくづく世渡り下手だなとは思いますが、これも自分なんでゴキゲンに付き合っていけたらと思います

10年後の自分はどうなっている?

うーん、あんまり想像できません。正直明日の事くらいしか今考えていません

あなたはどんな未来や社会を信じるか?

もっと物事がシンプルになればいいのに、といつも思います。人間うれしいことはうれしいし、嫌なことは嫌なんですよ。みんな笑って死んでいけたらいいな!

あなたをサポートしてくれている人への感謝の気持ち。

伝える仕事をしてきたはずなのに、自分の愛は伝えることが苦手。
今はじめた事業を通じて、改めて「ちゃんと言葉にして伝えること」を私自身もやっていこうと思う。ありがとう、私はあなたが大事です。あなたが幸せだと私もうれしい

これから起業したいと思っている人へのメッセージ

「起業」というものをどう捉えるかにもよりますが、自分の「好き」を突き詰めて、それがお金を生めるようになったら最高の起業だと思います。起業という言葉にはしばられすぎない方がいい

Photography MAMI NAKASHIMA

STORY一覧