目薬の廃プラから
生まれ変わったサングラス

アイフォースリー合同会社
社会起業家/製薬会社マーケター

RINA NAGAOKA

長 岡 里 奈

やらない後悔よりやった後悔

幼少期のあなた(子供の頃の夢、どんな性格だったか)

引っ込み思案で人見知りで自分の世界に入るタイプ。本の世界好きでした。夢は本で読んでいた海外に住むことでした。

憧れの、尊敬する女性

緒方貞子さん、山口絵理子さん、バレエの先生、LEDの先輩・同期

10〜20年前の自分に教えてあげたいこと

自分らしくそのままで自信をもって。

あなたのモットーは

笑う門には福来る/思い立ったら吉日

起業したきっかけ

幸運にも社内でチャンスが降ってきたタイミングが、もともと2,3年後にやりたいなと思っていたことを前倒しでエイヤと踏み出すきっかけに。

キャリアや仕事を大事にする時に悩んだことは?

パラレルワークで業務過多になり睡眠時間を削ったら体調を崩したり精神安定性が悪くなり悩みました。サステナブルに続けていくためのバランスを大切にするようになりました。

キャリアや仕事のために払った犠牲は?

優先順位の問題なので犠牲と捉えてないです。

逆境に陥った時のあなたなりの立ち直り方法は?

違う方法を探します。

どんな風に自分のモチベーションとうまく付き合っている?

人生で自分が大切にしていることややりたいことを定期的に書き出すようにしています。

あなたにとって幸せとは

小さなことでも自分の存在が人にとってプラスになっていると感じるとき、幸せを感じます。

あなたの成功って?

成功・失敗の基準がないです。改善すればいい失敗じゃないし、成功とおもっても改善できることがあると思ってます。

あなたの自分らしさとは?

素直さと大胆さ。

あなたの強みは?

正直に想いを伝えて人に頼り巻き込めること

人生の中で何を一番大切にしている?

独自性。人生を振り返って、長岡里奈しかできないユニークな人生だったな、と思いたい。

仕事以外で夢中なこと

小説からいろんな境遇の人の気持ちを知るのが好きです。

人生で一番辛かったこと

小学校の時のいじめ。

それをどう乗り越えたか

社交性と積極性とユーモアを身に着けた。この経験のお陰で共感力が上がった気がします。

あなたにとってビジネスを始めるということは?

最初の一歩

ビジネスを自分ですることで気づいた教訓は?

ビジョン達成のために、あえて取捨選択すること。

ビジネスを始めるにあたって、一番心に残るアドバイスは誰から?どんな?

多くの方から「覚悟」をしていた記憶があります。覚悟とは何か、すぐにはわからなかったけど、今は。「自分が人生の中で優先順位高く本当にやりたいことでと信じきれればそれは覚悟になるな」と消化してます。

あなたの人生の教訓は?

やらない後悔よりやった後悔。

あなたはどんな性格?

ポジティブで上昇志向だけど気にしい。

10年後の自分はどうなっている?

日本だけではなく、世界の人々の健康に携わっていたい!

あなたはどんな未来や社会を信じるか?

生まれにかかわらず全ての人が健康な未来(みんなでつくる!)

あなたをサポートしてくれている人への感謝の気持ち。

誰一人欠けても今の自分はない。自分は人に生かされている。感謝してもしきれないです。

これから起業したいと思っている人へのメッセージ

起業は手段。何を実現したいのか強い意志をもっていればどんな形でも実現できると思います。

Photography MAMI NAKASHIMA

STORY一覧