ABCを教えない!
子ども専門英会話教室
親子旅、留学をもっと身近に。
海外に子ども達の
居場所を作るプロジェクト。

株式会社 シードリング
代表取締役

NAEKA NAKAGAWA

中 川 な え か

やりたい事はやってみる

どんな子供だった?

保育園の先生にお花や風とお話してたと言われるくらい、ぼぉ〜っとした不思議ちゃん。いつも妄想してたので母からは赤毛のアンと呼ばれていた。

撮影場所にここを選んだ理由

うちの教室のお隣りのリストランテ。起業当時はこのレストランの料理にパワーをもらって頑張れていて、拡大するきっかけもここのオーナーがくれたんです。

憧れの、尊敬する女性

ダニエル純子(母)

10〜20年前の自分に教えてあげたいこと

家事なども全部1人で抱え込んで、ちゃんとしないと!とがんばりすぎてたので、そんなに頑張らなくていいよ♡

あなたのモットーは

やりたい事はやってみる。毎日えがお(^ ^)

起業したきっかけ

サークルにキャンセル待ちの子ども達がいた時、英語が話せる主婦に英語を仕事に生かしたいと相談された事。

キャリアや仕事を大事にする時に悩んだことは?

4人の子育てとの両立。働く時間。

キャリアや仕事のために払った犠牲は?

ライフスタイルと仕事はほぼ繋がっているので、特にありません。

逆境に陥った時のあなたなりの立ち直り方法は?

今までを振り返った時に今でも引きずっている悩みはないという事を思って乗り越え、未来の楽しい事を考える。

どんな風に自分のモチベーションとうまく付き合っている?

モチベーションが落ちてる時には考え続けるが、行動は何もしない。ワクワクするがみつかれば勝手にモチベーションがあがる。

あなたにとって幸せとは

楽しくて思わず笑っちゃう生活。穏やかに自分の目の前にあることを想い、あったことを想い返し、感謝できる余裕や時間があること。

あなたの成功って?

好きな人とものに囲まれて、やりたいことをあきらめない環境があること。

あなたの自分らしさとは?

自分の気持ちに素直に従うこと。

あなたの強みは?

行動力。価値観が人とズレてるところ。ポジティブシンキング。

人生の中で何を一番大切にしている?

自分の気持ち。

仕事以外で夢中なこと

ダンス

あなたにとってビジネスを始めるということは?

ドキドキわくわく楽しいもの。期待に満ち溢れている。でも、シリアスな部分もあり楽しい☆

ビジネスを自分ですることで気づいた教訓は?

すべては人でしかない。気の合う人自分の好きな人とのビジネスは社員も楽しく働ける。相手のことを思いやることが本当に大切。

ビジネスを始めるにあたって、一番心に残るアドバイスは誰から?どんな?

主婦的金銭感覚が抜けなかった私に父から、お金は社会からの点数だと思えと言われたこと。目的を達成するためには人それぞれの戦略や戦術がある。例えば山に登るときに、歩いて登る人もいればヘリコプターで行く人もいる。この時にヘリコプターで行って着陸できない可能性もあるし、歩いていて道が険しくて進めない場合もある。途中で食糧を用意している人もいれば、自分で持って上がる人もいる。
自分で持って上がると重くてしんどいかもしれないけれども、途中で思いを外時間がかかってしまう食糧が必要になるかもしれない。やり方は人それぞれ。その時その人その場所によって違って当たり前。あまり情報を入れすぎると自分が見えなくなるぞ。と起業する前に言われた。

あなたの人生の教訓は?

明日は明日の風が吹く。

あなたはどんな性格?

かなり大雑把で自由な性格ですが、目の前にいる人の事は全力で考える。

2025年の自分はどうなっている?

海外、日本問わずに教育のいろいろな可能性を探り続けている。

あなたはどんな未来や社会を信じるか?

昔の日本に立ち戻って、人と人とがつながる豊かな未来。

あなたをサポートしてくれている人への感謝の気持ち。

好奇心の塊で、本当にどうしようもない人だけど。。いつも見守ってくれてありがとう
これからも一緒に楽しみながら進んでいきましょう♪

これから起業したいと思っている人へのメッセージ

何かやってみたいと思えば、考えているだけでは何も始まらないので何か動いてみてください。私の場合は思いのままに動いていたら必要なことに出会えています。自分の信じた方法は間違っていないと思います。しんどいと感じた時は進む方法が違うのかも。。楽しみながら進める方法は絶対にあるはずです。

Photography KEISUKE TSUJIMOTO

STORY一覧