CONTACT

お金のことをかんたんに!おもしろく。
そして投資を身近に。
金融教育を公教育にするための事業。
キャサリンとナンシーの金融教育

株式会社マネイク
代表取締役

NAMI NISHIOKA

西 岡 奈 美

人を信じ行動し最善を尽くす

幼少期のあなた(子供の頃の夢、どんな性格だったか)

3人兄弟の長女で真面目だったと思います(おそらく今も真面目なはず(笑))小さい頃から教師という職業に憧れていました。幼稚園の時は幼稚園の先生に、小学校の時は小学校の先に中学校の時は…といった感じでした。相手がわからないと思っていることを私が説明することで、分かってもらえたときの瞬間に喜びを感じていました。

憧れの、尊敬する女性

アンミカさん、天海祐希さん。歴史上では広岡浅子さん。迷わないかっこいいイメージの女性に憧れます。でもきっと、そんなイメージの女性も迷いや悩みを抱えながら決断してきているに違いないと思って私も頑張ろうと思っています。

10〜20年前の自分に教えてあげたいこと

専業主婦で子育てをしていて、将来に不安を感じていた時です。遠くを見ず、周りにあるものをしっかり見て、感謝を忘れず自分の努力を続ければ自分の描いていた夢は叶えることができると伝えたいです。社会と切り離された気分になっていましたが、子育ては社会にとって必要なこと、子育てだけで十分頑張っていると伝えたい

あなたのモットーは

スピードに勝る成果なし。何事もスピーディーに進められた事は叶っていると感じます。悩むよりスピード重視して半分の出来でも前に進むようにしています。
リアルには勝てない。どんなことでも経験した人の話には勝てないと思っています。私が行うお金のお話は、リアルに近い話ができる様、いつまでも実務家でありたいと思っています。

起業したきっかけ

転勤族の主人と結婚し、専業主婦になったときに社会と切り離されたと感じる自分がいました。すぐに復職したいと思いましたが、叶わなかったので、次に就職するまでの準備運動と言う気持ちで始めた仕事が今の仕事です。

キャリアや仕事を大事にする時に悩んだことは?

2つあります。①仕事に没頭することで家族をほったらかしにしていないかと言う事②起業する際、パートに出れば簡単にお金を稼げるのに、リスクをとって起業することが恐かったこと。そんな中、パートナーのキャサリンが一緒にやってきてくれた事は本当にありがたかったと思っています

キャリアや仕事のために払った犠牲は?

自分で選んだことなので特に思いつきませんが、しいて言うなら休日の家族との時間。最近は土日と平日の線引きをするようにしています。

逆境に陥った時のあなたなりの立ち直り方法は?

主人に聞いてもらう。家族に聞いてもらう。パートナーのキャサリンに聞いてもらう。話しながら自分の考えを整理することが私の立ち直り方法です。最近は中2と小6の子どもも良い相談相手になってきました。

どんな風に自分のモチベーションとうまく付き合っている?

常に目標となる人物を見つけておくこと。この人を超えたいと思った時から私の原動力は始まります。

あなたにとって幸せとは

自分に正直に暮らすこと。

あなたの成功って?

金融教育のことだったらあの人に聞けばなんとかなる、なんとかしてもらえる、間違いないと周りの人から認識されること。人生を終えるときにもう一度この人生を歩みたいと思えること

あなたの自分らしさとは?

スピーディーに物事を進めること。間違っててもいいので判断すること。誰とでも本音でお話する事。

あなたの強みは?

執念深いところ。狙ったものは必ず手に入れる射手座であること(笑)パートナーを探すのが上手なところ。

人生の中で何を一番大切にしている?

家族。誠実であること。自分の気持ちにも誠実であること。スピーディーに物事を進めること。リアルにこだわること。

仕事以外で夢中なこと

暮らしをシンプルにすること。バトミントン。主人。

人生で一番辛かったこと

くっそ~と思うことはたくさんありますが、特にこれが1番!っていうのはないかもしれません

それをどう乗り越えたか

辛いことを乗り越える時に心がけている事は、無駄に争わないこと。自分の精神を削る人とは付き合わないこと、距離を取ること。自分がなんとなく嫌だと感じる直感を感じた時は距離をおくこと。

あなたにとってビジネスを始めるということは?

社会に貢献すること。人としての器を磨くこと

ビジネスを自分ですることで気づいた教訓は?

どんなに世の中にとって良いことをしていたって、世の中に気がついてもらわなければ意味がない、戦略的に動く必要があるということ

ビジネスを始めるにあたって、一番心に残るアドバイスは誰から?どんな?

あまり結果が出ていない時に、友達からLINEで「絶対成功すると思うから、辞めずに頑張ってほしいな」と言ってもらえたこと。主人や家族から「ママ頑張って」と言われること。家族のサポートがあって今のビジネスは続けられています

あなたの人生の教訓は?

感謝を忘れない。誰でも最初は初心者。常に挑戦者であること

あなたはどんな性格?

真面目。負けず嫌い。(残念ながら)自分にも厳しく人にも厳しい。人にやさしくできれば良いのですが。

2025年(大阪万博の年)の自分はどうなっている?

輝いている(笑)キャサリンとナンシーで大きなプロジェクトを動かしていると思う。

あなたはどんな未来や社会を信じるか?

お金がたくさんあっても知識がなければ幸せになれません。
誰もがお金の知識を持ち、お金という道具を上手に扱い、誰もが自分らしく自分の選んだ人生を歩める未来を信じています。
親の所得格差に左右されず、子どもが自分の人生を、お金と言う道具を使って自分の力で人生を切り開く社会を信じています。

あなたをサポートしてくれている人への感謝の気持ち。

パートナーであるキャサリンを始め、たくさんの方が今まで私をサポートしてくださいました。今もずっと応援してくださっています。ありがとうございます。必ず有名になってあの時、西岡さんを応援していて良かったと言ってもらえるように、これからも頑張りたいと思っています。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

これから起業したいと思っている人へのメッセージ

私はお金の使い方を、人に教える仕事をしていますが、お金は数学のような問題とは違い、答えはありません。周りを悲しませず、自分が後悔しなければ、どんな使い方も正解です。起業も同じなのではないでしょうか。起業することが正解かどうかは、それが成功するか失敗するかどうかよりも、自分自身が後悔しない選択であるということが一番重要だと思っています。
起業の途中にはやめようと思うこともあるし、他人が羨ましくなることもあるし、しんどいこともあります。でもそれは企業で勤めている人でも同じことです。ご自身は何がしたいのか、どんな志を心の中に秘めているか常に問い続けて、もしその答えが起業という答えのなのであれば、ぜひチャレンジされたら良いのではないでしょうか。
そんな偉そうなことを書く私も迷い悩みながらの毎日です。どこかで思いを共有できる日を楽しみにしています!

Photography MAMI NAKASHIMA

STORY一覧