CONTACT

女性のエンパワメントを生み出す
地域ママコミュニティの運営と、
子連れで楽しめる各種イベント・
ワークショップの企画運営

株式会社 マミー・クリスタル
代表取締役

YOSHIE NITTA

新 田 昌 恵

言葉では表せないのでとりあえず・・・ハグしていいですか。

どんな子供だった?

子供の頃の夢…ころころ変わっていたような気がする。ラジオのパーソナリティ?漫画家?歌手?いずれにせよ、自分の中にはずっと“何かを表現したい”という想いが漠然ながらあり続けた。 あ、社長になりたいというのもあった!

憧れの尊敬する女性

自分の母を尊敬しています…と言いたいところですが、私以上に直感だけで生きている人間なので、しっかり者の義理のお母さんを尊敬しています(笑)

10〜20年前の自分に教えてあげたいこと

図らずも大学を辞めるという選択をせざるを得なかったあの時、将来への不安や迷いに圧し潰されそうになった。自暴自棄になりかけていたのかもしれない。でもいつか、その選択は何も間違っていなかったし正しかったと胸を張って言えるようになるから、何も心配いらないよと伝えてあげたい。

あなたのモットーは?

ガンガンいこうぜ
(時には、いのちだいじに)

起業したきっかけ

兎にも角にも、楽しいことがしたい。
それだけ。思いついたら最後、やらないと気が済まない。必要なことを選んでいったら、そこに「起業」という出来事があっただけ。

キャリアや仕事を大事にするときに悩んだことは?

特にない。自分の生活の延長線上に仕事があって、家族は背中を押してくれている。

キャリアや仕事を大事にするときに払った犠牲は?

犠牲になるのは家族との時間。

逆境に陥った時のあなたなりの立ち直り方法は?

パートナーに相談して、悩みや自分の置かれている状況を共有する。だいたいすぐ答えが見つかってしまうのですぐ立ち直ってしまう。旦那、神。

どんなふうに自分のモチベーションとうまく付き合っている?

時の流れに身を任せる。波が来たときは波に乗る。超自然体で生きる。しんどい時は寝る。

あなたの成功って?

成功って何だろう?終わりのない階段を昇っていくイメージなので、いつまでたっても成功したって思えないのかも。

あなたの自分らしさは?

自由奔放

人生で一番辛かったこと

嫌なことはすぐ忘れるので思い出せません。

それをどう乗り越えたか

私の記憶は揮発性。
嫌なことに関してはたぶんアルコールより早く蒸発する。

あなたの人生の教訓は?

「話し上手は聞き上手」。自分に興味を持ってもらうには、まず相手に興味を持ってじっくりと話を聞く。

あなたはどんな性格?

向上心と冒険心に満ち満ちている。でもちょっと頑固。

2025年の自分はどうなっている?

仕事で日本各地を飛び回っているような気がする。

あなたはどんな未来や社会を信じるか?

すべての人が自分らしく、個性を生かして活き活きと暮らすことのできる社会の実現。選択肢は無限にあるような、そんな世の中になっているといい。

これから起業したいと思っている人へのメッセージ

したいと思っているなら今すぐやるべき。悩んでいるなら悩みの根本を探って、起業できる環境を整えてみては。学歴も就職歴も全くない、ごくごく一般的な主婦だった私でも気づいたら起業していました。すべての責任は自分自身にあるけれど、自分自身で道を拓くことができるのが起業の醍醐味だと私は思います。

Photography KEISUKE TSUJIMOTO

STORY一覧