CONTACT

生活困窮者の経済
地域活性システムの構築。
地域の特産を活かした
焼菓子開発・販売。
多様な方々を雇用する
ハンズオン支援。

株式会社 グランディーユ
代表取締役

YASUKO OGASAWARA

小 笠 原 恭 子

自分の気持ち、自分の勘を信じて。

どんな子供だった?

お嫁さん!内気で母の後ろにずっと隠れていた

憧れの尊敬する女性

母、祖母

10〜20年前の自分に教えてあげたいこと

自律・自立って素敵だよ

あなたのモットーは

自分の気持ち正直であること。ざわざわしたときは再度考える

起業したきっかけ

お菓子教室を主宰してた時に障害児と出会い、その子が言った言葉に心動かされ、社会を変えたいと思い起業しましたその言葉は、自分たちも自分で夢を選択したい、自分の人生を自分で描きたいという言葉でした。その言葉を聞き、何かできないのか?と考え、今の事業を計画しました。

逆境に陥った時のあなたなりの立ち直り方法は?

まっいいか!と寝てみる

どんな風に自分のモチベーションとうまく付き合っている?

その時その時の感情を表現することも時には大切で、泣いたり怒ったりもスタッフの前でしながら、人間臭さを見せている

あなたにとって幸せとは

スタッフの成長

あなたの成功って

働きづらさ・生きづらさを抱える方が少しでも社会に参加できる場を増やすこと。事業もカフェにこだわることなく、誰でもが職業を選らべるように、働く場・業種を増やすこと。

あなたの自分らしさとは

柔軟な考え方

あなたの強みは

忍耐強いところ

人生の中で何を一番大切にしている

正直であること

仕事以外で夢中なこと

寝ること!

人生で一番辛かったこと

母の死

それをどう乗り越えたか

時間と周りの人の支え。当時通っていた高校がカトリックで、シスターが時々おかずを家まで届けてくれて、面倒を見てくれた。その気持ちがとても嬉しくて、今でもそのシスターとは連絡を取り合っている。おかずを作って届けてくれること、なかなか出来ることではないのに、夕方自転車で家まで来て、その優しさに救われた。

ビジネスを始めるにあたって、一番心に残るアドバイスは誰から?どんな?

父からの「人に社員に対しての心構え」

あなたはどんな性格?

内気

2025年の自分はどうなっている

弊社のビジネスモデルを海外にも展開している

あなたはどんな未来や社会を信じるか?

垣根のないフラットな社会

あなたをサポートしてくれている人への感謝の気持ち。

皆様の支えがあって事業が出来たことできていることに感謝しております。皆様からしていただいたように、私もスタッフへそのまたスタッフへと支援できたらという思いで事業をしています。

これから起業したいと思っている人へのメッセージ

辛いことも苦しいこともあるけども、自分に負けず、信念をもって!

Photography KEISUKE TSUJIMOTO

STORY一覧