CONTACT

“食事を楽しむこと”に特化した
オーダーメイド型の
旅行プランニングサービス
宿泊予約サイト「gochi荘」運営。

株式会社 Tabele a cloth
代表取締役

NAHOKO OKADA

岡 田 奈 穂 子

ギブアンドギブアンドテイク

どんな子供だった?

自由奔放でわがまま、天真爛漫、小児科医になりたかった

憧れの、尊敬する人

シモン・ビーズ千砂さん。フランス・ブルゴーニュ地方でワインを作ってる方なのですが、元々は日本からゆかりの無かった現地のワイナリーに嫁がれて。旦那様がお亡くなりになってから、自身が船頭をきって本格的に醸造されるようになったのですが、尊敬するのはなんといってもその芯の強さと包む柔らかさ。ワイン作りって本当に大変で、一つの判断が命取りになってしまうことの連続だと思うのですが、ここぞという時には自分を信じて力強く判断し、周囲を安心させる気量と、それ以外の場面ではいつも笑顔でいらっしゃる心の大きさ。もちろんそのままワインの味にも現れていて、今や世界中で愛されるワイナリーになっていますし、女性としてもとても憧れます。私がワインの世界に魅了されたきっかけをくださった方です。

10〜20年前の自分に教えてあげたいこと

小さいことや夢がない現実にくよくよ悩まず、そのまま自由に生きたらいいよと。ただし、日々のひとつひとつを一生懸命に、チャンスが訪れればなんでも経験していてねと伝えたいです。

あなたのモットーは

迷ったらやる、今日できることを明日に先延ばししない

起業したきっかけ

理想の旅の形を突き詰めると、それしか方法がなくて。怖かったけれど、作りたいものがはっきりしていたので判断は早かったです。

キャリアや仕事を大事にする時に悩んだことは?

安定した企業勤めを退社しての起業だったので、当時は一時的に収入が不安定になることでの、家庭での家事の負担や将来への貯蓄について悩み、解決策を見つけるため主人と何度も話しました。

キャリアや仕事のために払った犠牲は?

産休・育休の取得でしょうか。今も生後3ヶ月の息子がいますが、実際にまったく仕事をしなかったのは出産当日だけでした。とはいえ、仕事に救われている部分もあり、良いバランスを模索する日々です。

逆境に陥った時のあなたなりの立ち直り方法は?

おいしいお酒を飲みながら誰かに話を聞いてもらう

どんな風に自分のモチベーションとうまく付き合っている?

時々立ち止まって、ノートに自分の生きる目的や今やりたいことを書き出してみる

あなたにとって幸せとは

家族の幸せの上にあるもの

あなたの成功って?

毎日家族と笑って過ごせること

あなたの自分らしさとは

わたしがいいと思うものを信じて突き詰めること

あなたの強みは

日々助けてくれる周りの人たち(人脈)

人生の中で何を一番大切にしている

家族

仕事以外で夢中なこと

旅行、おいしいものを食べること (仕事とかぶりますが…)

人生で一番辛かったこと

独立に際して会社でいじめられた時

ビジネスを自分ですることで気づいた教訓は?

起業当時は、お客さまに対しても来るもの拒まずだったのですが・・・求められているものが違うまま進んでしまうと出来上がったものに摩擦や相違が起こることがあって。きちんと初期の段階で見極めないとお互いが不幸になると気づきました。

ビジネスを始めるにあたって、一番心に残るアドバイスは誰から?どんな?

フェリシモの名誉会長だった矢﨑勝彦氏。人や社会を想い、共に育む人生と仕事のあり方の基礎を教えていただいた。

あなたはどんな性格?

とにかく人が好き、明るい、社交的、せっかち、心配性

2025年の自分はどうなっている

子供が生まれたことでキッズやファミリー旅のコンテンツのプロになっている

あなたはどんな未来や社会を信じるか?

ボーダーを超えられる社会

あなたをサポートしてくれている人への感謝の気持ち。

楽しい未来を作って日々恩返ししたいので、これからも変わらずよろしくお願いします

これから起業したいと思っている人へのメッセージ

自分の内面にある経験や心から好きなことを大切にすると、長く続けられる気がします。

Photography KEISUKE TSUJIMOTO

STORY一覧