ママのスキルを自宅から
企業へ届ける「SNS秘書」

株式会社MUSUBU
代表

MIYUKI SEINO

清 野 み ゆ き

子育てをしながら働く女性が「笑顔」で働ける社会

幼少期のあなた(子供の頃の夢、どんな性格だったか)

子供の頃はわんぱくで、男の子と外で遊んでいることが多かったです。男の子と遊んでいても負けず嫌いで、かけっこやゲームで負けると悔しんでいたなと思います。

憧れの、尊敬する女性

紗栄子さんです。
同い年なのですが、タレント活動だけでなく会社を立ち上げ、災害地の支援活動を行なったりとても素敵な女性だと尊敬しています。

10〜20年前の自分に教えてあげたいこと

10年後は自分のやりたいことに挑戦して毎日楽しいよ、だから大丈夫!

あなたのモットーは

「一人十色」
よく、十人十色といいますが一人十色、これは一人一人いろんな側面があると思っています。色んな良さ、強み、面白さが一人の中にたくさんあるからこそそれぞれを活かす、そんな活動をしていきたいと思っています。

起業したきっかけ

夫の転勤が理由で何度もキャリアを断絶しました。さらに子育てが理由で勤めていた企業をクビになり「こんな思いをしている人は私だけじゃないはず!」と起業を決意しました。

キャリアや仕事を大事にする時に悩んだことは?

結婚してからです。働きたい!と思っても「また転勤があるよね」と面接で聞かれ、転勤族であることに正社員雇用の難しさを感じたことを今でも鮮明に覚えています。

キャリアや仕事のために払った犠牲は?

「睡眠時間」(笑)
起業をはじめて4年は派遣の仕事と自分の事業と母・妻の役割と全て並行していたので削るところは睡眠時間でした。当時は毎日2〜3時間くらいの睡眠で頑張っていました。

逆境に陥った時のあなたなりの立ち直り方法は?

次に良いことが起きる前触れ、と思って進みます。

どんな風に自分のモチベーションとうまく付き合っている?

モチベーションは上げ下げしない!淡々と。モチベーションがあがるのを待つ時間がもったいない。

あなたにとって幸せとは

健康で、家族と毎日笑っていられること。

あなたの成功って?

今は思い浮かばないのですが、死ぬ時に「最高の人生だったー」と言えたらそれが成功ですね。

あなたの自分らしさとは?

挑戦し続けるところと

あなたの強みは?

しつこさ!諦めの悪さ!

人生の中で何を一番大切にしている?

一つ一つの選択。後悔しない選択をするように心がけています。

仕事以外で夢中なこと

今は仕事に夢中です!子供がYouTubeに夢中になっているとなりでいつも仕事しています。

人生で一番辛かったこと

東日本大震災と夫の事故。当たり前の明日はやってこないと思いました。

それをどう乗り越えたか

毎日を後悔しないように生きようと決めました

あなたにとってビジネスを始めるということは?

自分が悔しくて惨めだったこと、困ったこと、これを誰かのために社会を通じて取り組んでいくこと。

ビジネスを自分ですることで気づいた教訓は?

自分のメッセージや活動に共感して応援してくれる仲間が出来たり感謝してくれる人ができる。だからこそしっかりと活動や思いを伝え続けることが大切!

ビジネスを始めるにあたって、一番心に残るアドバイスは誰から?どんな?

会社経営をしている父から。「感謝を忘れずにいなさい。うまく行ったことはお陰様、逆に悪い時は自分に責任がある。」この言葉をいつも胸に刻んでいます。

あなたの人生の教訓は?

人生に当たり前の明日なんてくるかわからない!だから今この瞬間の選択を大切に、後悔しない選択を。

あなたはどんな性格?

とにかくしつこい。夫からも毎日しつこいと言われます。

10年後の自分はどうなっている?

災害被害があったときにすぐに支援活動が行える、そんな企業・自分になっていたいです。

あなたはどんな未来や社会を信じるか?

子育てをしながら働く女性が笑顔で働ける社会

あなたをサポートしてくれている人への感謝の気持ち。

メンターや相談にのってくれる方、そして想いに賛同して一緒に活動してくれる秘書メンバーの皆さん、そして何よりも一番側で応援してくれる家族に心からありがとうと伝えたいです。活動を通じて皆さんに返していきたいです!

これから起業したいと思っている人へのメッセージ

自分が悩んだり困った経験を生かしたい、それが「起業」という選択につながったら必ず応援してくれる人が現れます。恐れずともに、挑戦していきましょう!

Photography MAMI NAKASHIMA

STORY一覧