CONTACT

オンリーワンの
絵本ギフトで世界中に
大きな愛を届けたい

株式会社 Big Hug
代表取締役

MASAKO SEKITANI

関 谷 昌 子

父に言われた、「誰かを喜ばす、誰かを楽にする仕事をしなさい。」という言葉。

どんな子供だった?

めちゃめちゃ優等生。良い子ぶりっこ(笑)幼稚園の先生になりたかった。

撮影場所にここを選んだ理由

ひいじいちゃんが始めて今は父が社長をしている印刷屋で。ここからBigHugが生まれました。子供の頃からここには出入りしていて、近くの天神橋筋商店街も愛着のある場所です。

憧れの、尊敬する女性

おもてなしの天才、料理上手、優しさの塊の母。

10〜20年前の自分に教えてあげたいこと

好きなことやっちゃえ!!なんとかなるから大丈夫。世界は広くて狭い!!

あなたのモットーは

なんでもおもしろがること。

起業したきっかけ

ひいじいちゃんが創業した印刷会社に入社し、現社長の父に「なんか新しいことやれ」と言われたこと。

キャリアや仕事を大事にする時に悩んだことは?

特に悩んでないかも…(笑)

キャリアや仕事のために払った犠牲は?

強いて言うなら、安定…?でも学生のころから安定した試しがないので犠牲にした感覚はありません…
もうちょっとかっこいいエピソードを言いたいところですが…(笑)

逆境に陥った時のあなたなりの立ち直り方法は?

どん底まで落ち込みきる。とことん自分の気持ちに向き合って、そのあとどうしたらいいか具体的に考えます。

どんな風に自分のモチベーションとうまく付き合っている?

モチベーションが上がらず焦ってばかりの時もありましたが、今は無理にモチベーションをあげようとしてません。気分のムラが激しいの、諦めました(笑)

あなたにとって幸せとは

感じれば常にあるもの。あほっぽいけどいつでもどこでも幸せです。

あなたの成功って?

Big Hug がきっかけで、自分らしく生きることができるようになった人や、笑顔や元気になった人が世界中に溢れること。

あなたの自分らしさとは?

元気!!呑気!!笑顔!!

あなたの強みは?

アイディアを思いつくこと。なんでもおもしろがれること。まわりにおもしろい人がたくさんいること。

人生の中で何を一番大切にしている?

たくさん笑うことと誰かを笑顔にすること。

仕事以外で夢中なこと

ギターの練習。学生時代ドラムをやってたんですが、ギターも弾けるようになりたくて毎日仕事の合間に練習中です。目指せバンド結成!

人生で一番辛かったこと

毎日泣いてた頃もあったけど今思うと何がそんなに辛かったのかと…

それをどう乗り越えたか

とことん自分と向き合って、信頼できる人に話しを聞いてもらいながら、進む道を見つけた。

あなたにとってビジネスを始めるということは?

自分を表現すること。

ビジネスを自分ですることで気づいた教訓は?

子どもの頃通っていたお絵かきの先生が、毎日「私ね、すっごく幸せな仕事させてもらってるんよ!もう楽しくてしょうがなくて、いっつも教室の子ども達で遊んでるねん」と、本当に楽しそうに言っていた。先生みたいなスタイルでやるビジネスが、私にとっての理想の姿です。

あなたの人生の教訓は?

Don't worry, be happy.ホームステイ先の父ちゃんが、私が伸び悩んでいるときにかけてくれた言葉。
""Be""=""在り方""が大切だということを、いつも忘れないようにしてます。よく忘れますが。(笑)

あなたはどんな性格?

ポジティブで物事の良い面を見つけるのが得意。よく笑う。計画性がない。

あなたはどんな未来や社会を信じるか?

優しく愛に溢れた未来。

あなたをサポートしてくれている人への感謝の気持ち。

亀のあゆみですが、本当に感謝しています。サポートしてよかったって思ってもらえるようにがんばります。

これから起業したいと思っている人へのメッセージ

私を見て、「こんな奴でも起業できるんや」って思ってもらえたら踏み出せるんじゃないかと。(笑)お互いがんばりましょう!

Photography KEISUKE TSUJIMOTO

STORY一覧