性別に関わらず、
自分のやりたいことを
諦めない社会を。

株式会社BeLiebe
代表取締役社長

HARUNA SHIGA

志 賀 遥 菜

自分に夢があること。そしてその夢に向かって走っていられてること。

幼少期のあなた(子供の頃の夢、どんな性格だったか)

小学生までは保育士さんになるのが夢でした。卒業アルバムには『幸せを育てる仕事』と書いていました。ごく普通の、おしゃれが好きな田舎の小学生でしたね。
小学校高学年からバスケットをはじめたのですが、それ以来性格がガラッと変わった気がします。気が強くないと試合に負けるので、頑張って気の強い女の子になっていた気がします。
たまたま見たテレビで、エイズでいじめられる子供を見て使命感を感じ、お医者さんでも治せない難病の治療方法を開発したいと研究者を目指すようになりました。
今思えば、この頃からみんな違ってみんな良い、誰もが平等に公平にあるべき、という価値観を持っていたような気がします。みんなから少し距離を置かれるような子とも普通に話しているような子だったと思います。

憧れの、尊敬する女性

P&G中島さん

10〜20年前の自分に教えてあげたいこと

机に向かっての勉強だけじゃなくて、学校外の人や社会のオトナたちから野生の世界で生きる術を学んでおいで。

あなたのモットーは

いまこの瞬間を全力で生きる。

起業したきっかけ

自分を含め周りに困っている人がたくさんいたから。この課題を解決して世の中を変えたいと本気で思えるものに出会えたから。

キャリアや仕事を大事にする時に悩んだことは?

ライフプラン(特に出産適齢期)

キャリアや仕事のために払った犠牲は?

特にない

逆境に陥った時のあなたなりの立ち直り方法は?

まわりの起業家仲間や先輩に話してみること。自分よりずっと大きな壁に立ち向かっている人を見ると、こんなことで泣いてられないとまた立ち上がれる。これが仲間のチカラ。

どんな風に自分のモチベーションとうまく付き合っている?

やる気がない時は思い切って何もやらない。そのかわり、やる気がある時に全力でやる。
心に素直になる。

あなたにとって幸せとは

大切な家族がいること、家族が幸せであること。
自分に夢があること、そしてその夢に向かって走っていられてること。

あなたの成功って?

昨日の自分より、今日の自分が成長していること。

あなたの自分らしさとは?

エネルギーたっぷりなところ、それを相手に分散できるところ。(と、よく言われます笑)

あなたの強みは?

やり抜くこと

人生の中で何を一番大切にしている?

まずは自分がハッピーであること

仕事以外で夢中なこと

人生に何色を付け足していくか、アート

人生で一番辛かったこと

辛い経験はたくさんしましたね

それをどう乗り越えたか

まだ乗り越えている最中かもしれません!

あなたにとってビジネスを始めるということは?

世の中の『不』に対する挑戦

ビジネスを自分ですることで気づいた教訓は?

一人では本当に何もできないということ

ビジネスを始めるにあたって、一番心に残るアドバイスは誰から?どんな?

FoundX 馬田さんから。
とりあえず小さくやってみる。

あなたの人生の教訓は?

諦めたらそこで試合終了

あなたはどんな性格?

いろんなことに挑戦してみたくなってしまい、やめられず、結果全部やってしまう人。

10年後の自分はどうなっている?

着いていきたいと思われるリーダーになりたい!

あなたはどんな未来や社会を信じるか?

何かに挑戦したい、頑張りたいと思う全ての人が、思いっきり挑戦できて活躍できる未来。

あなたをサポートしてくれている人への感謝の気持ち。

自分だけでは到底辿り着かなかったところまで一緒に走ってくれて、本当にありがとう。
これからも四方八方走りまくると思いますが、まだ見えないこの先の未来を、切り拓いて一緒にこの目で見ようね。

これから起業したいと思っている人へのメッセージ

あなたがその事業をやりたいと思った時点で、もうスタート地点に立っています。あとは前に進むだけ。
走るのも、歩くのも、止まるのも、戻るのも、あなた次第。一歩踏み出したら、あとは進むだけ。ほんの少し勇気がいるのは、最初の一歩だけです。
一歩踏み出したその先には、あなたが作りたい世界が待っています。一緒に走りましょう!

Photography MAMI NAKASHIMA

STORY一覧