CONTACT

「こどもの夢を広げるイベント」
こどもフェスを開催

株式会社 micia luxury
代表取締役

TOSHIKO SHIMA

嶋 都 支 子

自分というものの「純度」をしっかりと保つ。

どんな子供だった?

園児の頃が人生のピークといえるほど、こども扱いされるのが嫌いなプライドの高さを誇っていました。

そこから成長するにつれて少しずつ落ち着いていきましたが、
納得できないことはやりたくないタイプで、団体行動が必須なクラブ活動は苦手でした。
好きな大人が周りにひとりもおらず、自分が大人になったときは、絶対こどもたちの気持ちが心底わかりあえて信頼できる大人になろうと小学生の頃から決めていました。

憧れの、尊敬する女性

ローリンヒルが好きで、こどもがいながら活躍する海外女性アーティスト!というのに当時衝撃を受けました。

10〜20年前の自分に教えてあげたいこと

"ずっと今が1番楽しい!って想って生きてきたけど、39歳の私はもっとやりたいことやって生きれてるので、やっぱり今が1番楽しいです。笑

あなたのモットーは

自由。

起業したきっかけ

娘が1歳の頃、多種類アレルギー(卵・小麦・大豆・じゃがいも・にんじん・トマト・りんご・桃・バナナ・・etc.)になり急遽海外生活をすることになる。帰国後、若年性認知症の母とアレルギーがひどすぎて園に預けられない娘と常に家で一緒に過ごす生活。さらに(元)夫の借金が発覚。家にいながらにして仕事もしなくてはいけなくなった。。さあ、どうする?!どうやって生活をしていけばいいの?!?! →その時ひらめいたのが「ネットショップをつくること」。それならひとりで夜中でできるかも!!!!
当時、PCもWEB制作も英語もできず、人脈もお金も知識もなにもなかったどん底だった私が、独学でただただ努力の末に個人輸入をはじめ、初期費用のかからない無在庫転売という当時目新しい手法でネットショップを半年間かけてつくりあげました。

キャリアや仕事を大事にする時に悩んだことは?

介護と育児を日中しながら、どうやって自分の仕事の時間を確保するか。そこでうまれたアイデアが、認知症の母に1-2歳の娘を託してみること。アレルギー要素や危険のことだけは排除して、あとは2人にまかせてみたこと。
結果的に大成功で二人の絆も生まれ、私の時間もできた。私が全部やらなければ!と思い込んでいたことを思い切って払拭したことで新しいスタイルができあがった。

キャリアや仕事のために払った犠牲は?

こどもとのあそぶ時間。園児の娘にひとりでお風呂にはいらせてたし、歯磨きも自分でさせてた。(見事失敗、すべての乳歯が虫歯になった。いまは見事全部きれい☆)
あの頃の時間は取り戻せないから、いまとなっては犠牲だったなー。と想います。しかしシングルマザーで必死でした。

逆境に陥った時のあなたなりの立ち直り方法は?

「これはいま神様に試されているにちがいない!」と考えて、いかに軽やかに乗り越えるか、思考転換を心がける。
私を逆境に立たせることで私が本領を発揮することが神様はわかっていらっしゃるので、きっと試練といういたずらを与えてみて遊んでらっしゃるんだわ!と考える。

どんな風に自分のモチベーションとうまく付き合っている?

すべての不要な仕事、人間関係、忖度から離れて、自分の本当に好きなことに集中する時間をつくると、ハッピーになる。
基本寝たいときに寝るし、やらないときはなにもしないので、自然体でいます。

あなたにとって幸せとは

人間関係ストレスなしで、自分の好きなことをやって、それが評価されたり成功したりすると嬉しくて幸せです。

あなたの成功って?

評価の数字が上がったとき。フォロワー数、いいね数、アクセス数、CV、円。 まだだれもやってない企画を形にできたとき!みんなが考えもつかないようなことをしてびっくりさせるのが好き。

あなたの自分らしさとは?

何があってもへこたれず、辛いことも自分を成長させる出来事に変えていける明るさを持っていること。

あなたの強みは?

できるようになるまでとにかく研究するところ。必要であれば2週間くらいは平気でひきこもって研究します。

人生の中で何を一番大切にしている?

自由。

仕事以外で夢中なこと

いま小6の娘としゃべるのがめちゃくちゃおもしろいです。彼女もまたクリエイティブで行動力があって、すでに母を越える思考力の高さなうえ若さゆえのトレンドをばっちりおさえているので、母娘トークに夢中です。

今までに人生で一番辛かったこと。

起業した後、晴れて離婚できて自由になったはずが、低所得シングルマザーの道は険しく、はじめて人生の敗北感に苛まれた。

それをどう乗り越えたか

人には頼れなかったので、天に頼りたい、と想い、一時期神社仏閣に通っていました。神様のお恵みだとしか思えないような巡り合わせでとても助けていただきました。

あなたにとってビジネスを始めるということは?

生き方を選ぶこと。

ビジネスを自分ですることで気づいた教訓は?

やろうとおもえばなんでもできる。だれかがやってることはきっと私にもできる。

ビジネスを始めるにあたって、一番心に残るアドバイスは誰から?どんな?

有吉さんがテレビで話してた「お笑い芸人も世間に笑ってもらえるのは人柄。不倫ニュースでたら笑ってもらえなくなるからね。」て話してて、ビジネスすべては人柄だと想いました。

あなたの人生の教訓は?

なんとかなる。お天道様はみてくれてはる。

あなたはどんな性格?

とても自由人です。

2025年(大阪万博の年)の自分はどうなっている?

社会がガラッとかわっているけれど、最先端は常におさえてると想います。それはビジネスとしてではなく、自分が自由に生きれる術をおさえた最先端な方法をとってると想います。

あなたはどんな未来や社会を信じるか?

私は世界やマスコミも信じていないけれど、日本人の多くが清い心の持ち主だということに今後もかわらずあたたかい未来を想像します。

あなたをサポートしてくれている人への感謝の気持ち。

いつもありがとう!いまも楽しいと想うけど、もっと楽しませるよ!

これから起業したいと思っている人へのメッセージ

副業感覚で楽しい未来の理想があってはじめる人もいれば、生活に困窮してはじめなければ仕方ないという人もいます。そこは個人のもっている環境によります。
私はお金がない状態こそアイデアを生む最強の環境だと想いますし、壁や背負うものが多い人こそ言葉や行動に重みが出てくるんだと想っています。(自分がそうだからここは美談としておきます。笑)
どちらのどんな人でも、モラルを持って、自分に胸を張って生きられたらそれがすべてだと想います。
生きる道を選択するという意味をもって、長い目で小さなことも楽しんで、笑いジワの多い生き方をしたいですね。^^

Photography KOHEI SOEDA

STORY一覧