CONTACT

キャリア・スキル・ノウハウ・想いを
見える化し人気講座に
「プロデュース型教材制作」事業
ラックミー!

アーキュリージャパン株式会社
代表取締役社長

TOMOKO SHINKAWA

新 川 智 子

人を信じ行動し最善を尽くす

幼少期のあなた(子供の頃の夢、どんな性格だったか)

とにかくおてんば!近所の人が赤いランドセルを背負うまで男の子だと思っていたくらい(笑)とにかく、やってみたいことは何事も試さないと気が済まない性格で、きっと親は私を育てていて寿命が縮んだことでしょう(笑)

憧れの、尊敬する女性

広岡浅子(今回の撮影はゆかりのある大阪・肥後橋の大同生命大阪本社ビルで行いました!)

10〜20年前の自分に教えてあげたいこと

言いたいことがありすぎます(笑)でも、若いころの自分はそんなことに耳を貸さないと思います。それが若さなんだと今ようやくわかるからです。

あなたのモットーは

格好つけないこと(三枚目で生きること)これは絶対に譲れないモットーです。背伸びせず、身の丈でいいといつも思っています。そして、物事の原理原則を見極めて、時に反骨精神を持ちながら、時代を切り開いていく先駆者であれと、内なる人を奮い立たせています。

起業したきっかけ

世界的な新型コロナの流行で社会の在り方が変わったから。時代に押し出されて。

キャリアや仕事を大事にする時に悩んだことは?

日本の「雇われる生き方」がスタンダードだとマジョリティー心理で自分も多少なりともその影響を受けていたこと。脱サラを考えた時に、幼いころから日本という国で良くも悪くもマジョリティーなキャリア像をどこか刷り込まれていたなぁと気が付きました。

キャリアや仕事のために払った犠牲は?

特にないです。何かのために犠牲を払うという概念や選択肢を私は持っていません。むしろ、何かを犠牲にしたくないから、キャリアと仕事を優先してます。私のキャリアは生まれた時から私のキャリアだし、仕事を特別な行為と思っていません。生活の中で睡眠や食事と同じ感覚です。

逆境に陥った時のあなたなりの立ち直り方法は?

「逆境」が天からのものなら、今学ぶべき人生の訓示は何かをじっと思いめぐらせ、内的成長を自ら模索することで「逆境」が自分の人生にとって糧となっているのだと感じます。

どんな風に自分のモチベーションとうまく付き合っている?

とにかく自分の感情に自分が正直に生きているので、モチベーションの変化があっても特に動じません。

あなたにとって幸せとは

誰にも人生のハンドルを渡さないこと。

あなたの成功って?

私は、人は生まれる前から、良い行いが出来るように決まっていると信じているので、自分らしく誰かや社会の役に立てた時「自分の使命」を果たせていると感じます。成功とは「自分の使命」を全てまっとうした時、きっとそれが人生の幕をおろす瞬間かもしれないと思っています。だから、息を引き取る瞬間が私の「成功」かも知れません。

あなたの自分らしさとは?

外見からは想像できない難攻不落の城壁みたいな精神的タフさ(笑)ギャプ萌えにはきっとたまらないはず(笑)

あなたの強みは?

人生のどん底も、どんどん底も味わってきたこと。

人生の中で何を一番大切にしている?

グルメリポーターになりたかったくらいなので、医食同源。食>仕事です。新規のお問合せがあっても食事中は電話に出ません(笑)健康な肉体のために、食事が必要。健康な肉体だからこそ、健康な精神でいい仕事ができるからです。

仕事以外で夢中なこと

生涯学習。常になにか学んでいることが好きです。

人生で一番辛かったこと

足のケガ。

それをどう乗り越えたか

現在、時間薬の経過観察中です。たぶん、生涯で乗り越えることはありません。木の板が釘を打てば、釘を抜いても跡が残るのと同じで、体の傷は消えないから。そして、心も傷はもっともっと痛いものです。

あなたにとってビジネスを始めるということは?

自分の生まれたままの状態で生きるための選択肢。

ビジネスを自分ですることで気づいた教訓は?

お客さまは神様ではないこと。お客様はお客様。取引先は取引先。人は人。誰かが神格化されると、たちまち人間同士のバランスが崩れると思います。いつも、どんな立場の人でも受容するためにも、身分や立場で人間を神格化しないこと。

ビジネスを始めるにあたって、一番心に残るアドバイスは誰から?どんな?

(たくさんありすぎて絞れませんでした)

あなたの人生の教訓は?

『人事を尽くして天命を待つ』

あなたはどんな性格?

フォーチュンクッキーみたいな性格(笑)

2025年(大阪万博の年)の自分はどうなっている?

老眼がはじまって、なんやかんや「健康第一」とか言ってそうです。

あなたはどんな未来や社会を信じるか?

日本が戦後復興を果たしたように、絶対こんなところから逆転劇は起きないと思われている三国が、圧倒的な勝利者となる社会。それが、私の信じる未来です。

あなたをサポートしてくれている人への感謝の気持ち。

必ず恩返しをします!!

これから起業したいと思っている人へのメッセージ

それが「天職」なら必ず成功すると信じてエールを送ります。あなたの人生は、誰かではなくあなたが主役だからです。

Photography MAMI NAKASHIMA

STORY一覧