女性がイキイキ働き、
社員が元気に!企業が元気になる!
女性専用作業服
株式会社 三天被服
代表取締役
REIKO TOKOKU
東 谷 麗 子
憧れの、尊敬する女性
小学生までは、とてもおとなしい子でした。小学校6年生の時に実家の家業が倒産し、一家心中未遂!?私が「死なんといて」と言ったことで思いとどまり夜逃げ。その後は、長女のため気が強くなる。子供の頃の夢は、ピアノの先生。
撮影場所にここを選んだ理由
女性専用作業服のきっかけになった製造業の女性社長高橋さんの工場で。もう8年の付き合いになりますが、今でも近況を報告したり相談に乗っていただいたりしています。
起業したきっかけ
何度も「なぜそれをやりたいのか」を問い直すことで、自然と自分がやるべき方向性が明確になり、それが自ら行動する(起業する)ことでした。
憧れの、尊敬する女性
・日本精機株式会社 髙橋祐子社長
母の愛で、周りの人を包み込む温かさ
・プロデューサー&作家の吉田みかさん
自然体で素敵に生きている女性
あなたのモットーは
「人生、心一つの置きどころ」
起業したきっかけ
起業したきっかけは「離婚」。元主人と家族経営でしていた作業服販売の仕事を、それぞれのお客様で分けて「独立」した。なので、思いを持っての「起業」ではなかったが、独立と同時期に製造業の女性社長から「現場の女の子に着せたるかわいい作業服がないから東谷さん、相談に乗ってくれへん?」と声を掛けられたことがきっかけで、女性専用作業服への取り組みを始めました。
キャリアや仕事を大事にする時に悩んだことは?
私の場合、結婚が早く、起業した時は子供も3人とも成人していたので、仕事中心での生活は当たり前に感じていました。
今の事業でも、悩む女性や困っている家族の役に立てて笑顔をみれるともっと拡大したい!とエネルギーが湧き出てきます!
キャリアや仕事のために払った犠牲は?
時間とお金、そして、心かな!?作業服販売は、長年の経験があるが、オリジナルで作業服を「作る」ということが未経験で、ミシンも全くできない、縫製や生地の知識もなく、とてもしんどかったので、一時、ヤル気も気力もなくなり動くことができずに、ずいぶん自分を責めて心がヘトヘトになってました。その時は、「やらなアカン」ことばかりで、やりたいことが一つもなく、しんどい毎日で、しまいには欲もなくなりました。娘と買い物に行っても、服やカバンを見ても何も欲しいものがなく、ただただしんどくて、椅子に座って待っていました。後でわかったんですが、その時に高校時代の友達がその私の姿を見ていたそうで・・・・離婚したのも知っているし・・・「れいちゃん(当時のあだ名)、おばあさんみたいで、よう声掛けんかったわ」と言われました(^_^;)
逆境に陥った時のあなたなりの立ち直り方法は?
自分を責めまくっていたのを、気功の先生に「もっと自分を褒めてあげなさい」「もっと自分を認めてあげなさい」とアドバイスもらい、救われました。
どんな風に自分のモチベーションとうまく付き合っている?
モチベーションが下がっている時は、無理に走らない。走りたくなるまで、歩いたり、時には止まって休むことを意識しています。
あなたにとって幸せとは
今あることに感謝する。
あなたの成功って?
私や三天被服が、周りの人達に良い影響を与えられる存在になっていること。その影響を与えられる数が多ければ多いほど成功が大きくなる。
あなたの自分らしさとは?
自分の思う方向へ思うように進んでいく
あなたの強みは?
人と仲良くなれる。人から話しを聞くのが得意。
今までに人生で一番辛かったこと。
仕事が思うように進んでいかなくて、お金が無くて、本当にしんどかった。
それをどう乗り越えたか
自分を責め過ぎて苦しかった中、「最低の私」が「最低の私」を許すということを、一生懸命にガンバった。頑張らないとできない。心が苦しくなりながら、それを続ける中で少しずつ元気を取り戻し、前向きに動けるようになったら、周りからも、どんどんチャンスがやって来て、色んなことに挑戦してるうちに、「やならアカン」がなくなり、「やりたいこと」だらけになってきていました(^^)
あなたにとってビジネスを始めるということは?
私は、「流れ」の中で始めることになったので・・・・気が付いたら始まっていたという感じです。。。
ビジネスを自分ですることで気づいた教訓は?
責任は当然ついてくるけど、「やりたい」と思ったことが、どんどん自分の意志で進めていくことができる!!家族経営で、何か新しいことをしたいと思っても、ことごとく保守的な元主人に反対されていた私にとっては、起業して良かったと思う一つです!
あなたの人生の教訓は?
マイナスの部分を見るか、プラスの部分を見るかで、大きく現状が変わってくる!!
あなたはどんな性格?
元々すごいマイナス思考なので、今はそれが客観視できるようになって、地の底に落ちることがなくなってきました。思い込みが激しいので、「これっっ!!」って思うと、そこに突き進んでいく。
2025年の自分はどうなっている?
愛溢れる人になっている!!
あなたはどんな未来や社会を信じるか?
お互いに違いを認め、お互いに支え合い補い合える社会。戦うのではなく、共に生きる社会。
あなたをサポートしてくれている人への感謝の気持ち。
今まで、本当に多くの方々に応援いただき、支えて来ていただきました。その人たちの応援が無ければ、今の私は存在していません。本当に心から感謝しています。そして、最大の恩返しは私が成功することだと思っています。早く恩返しできるよう、これからもガンバっていきます!!
これから起業したいと思っている人へのメッセージ
あきらめずに続けていれば、必ず応援してくれる人が現れます!!そして、「今」の時代の流れは、「起業」をするのに、とても良い時です!!思いは、やっていく中でどんどん固まっていくので!!とりあえず一歩踏み出してみてください!やらなきゃもったいない時代だと思います(^^)
Photography KEISUKE TSUJIMOTO